佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院

入院外来のご相談

入院に関するQ&A

Q入院費用はどのくらいかかりますか?
A入院費用に関しては、各種健康保険が適用されます。 費用は年齢や所得段階に応じて変わりますが、食事代や個室代・病衣代等が別途加算されます。また非課税世帯で限度額認定証をお持ちであれば、費用がお安くなります。医療費については、それぞれ条件が異なりますので、ご質問やお困りのことがありましたら、医療ソーシャルワーカーがご相談ください。
Q自宅への退院準備をどのように進めれば良いですか。介護保険のサービス利用や住宅改修等の進め方を教えてください。
A 退院に関しては、医療ソーシャルワーカーがご相談に応じます。
ケアマネジャーとの連絡調整やサービス利用に至るまで、安心して退院ができるよう支援します。また施設入所の場合も、患者様の状態に応じた施設の情報提供や入所までの支援を行います。お気軽にご相談ください。
Q面会時間は何時から何時までですか?
A防犯の関係上、夜間の緊急時以外は原則12時~20時です。
また感染予防のため15歳未満のお子様の面会をお断りする場合もあります。
Q別の病院に入院をしていますが、こちらの病院への転院を希望しています。
入院までの流れを教えてください。
A入院先の医師または医療ソーシャルワーカーへ転院の希望を申し出てください。
まずは診療情報提供書をこちらへ送って頂き、入院の面談を行う場合は日程の調整します。患者様の病状と入院面談の内容を踏まえて、入院受け入れの可否を検討します。
Q事前に院内を見学できますか?
Aプライバシーの関係上、基本的に病室の見学はお断りしています。
空室がある場合のみ、ご相談に応じています。見学を希望される場合は、事前にご連絡ください。
Q病院内にATMはありますか?
A院内にATMは設置設置しておりません。事前にお支払い金額をご準備の上ご来院ください。ご家族が遠方であったり、来院が難しかったり場合はお振込みのご相談にも応じます。
Q病室に患者名を出さないでほしい、問い合わせがあっても入院していることは伏せてほしい。
A事前にお申し出頂ければ、患者様の名前を伏せることができます。ただし、入院をされているかどうかの問い合わせがあった場合はすべての方に「お答えできません」と返答します。個別にお知らせしたい方がいる場合は、ご家族で対応されてください。

入院外来のご相談