佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院
メイン画像 メイン画像

キャリア支援

看護師教育理念 

患者様の生命を尊重し、豊かな人間性を育み、専門職としての自己啓発に努める人材を育成する

看護部教育方針 

専門職としての資質の向上と能力を高め、患者様中心の看護・介護を主体的かつ継続的に実践できるよう教育支援を行う

看護部教育目標 

  1. 幅広い視野で状況判断し根拠に基づいた安全で適切な看護・介護実践に繋げていくことができる
  2. 専門職業人としてスキルアップを図り、看護・介護サービス向上の推進力となる

研修について 

看護職員研修

千住病院では看護職・介護職の教育研修を行っています。
職員のレベルに応じた研修ができるよう計画しています。
特に新人看護職員は4月1日から10日間、半日を利用し集合研修を実施しています。その後は1ヶ月に1~2回勤務時間内に集合研修を組んでいます。
時間外の研修はありません。1年間はプリセプターが付きます。時間をかけて丁寧にがモットーです。新人の離職率は0%を維持しています。安心して入職してください。その後は卒後2年目・3年目・継続教育となっています。希望すれば、院外の研修にも参加可能です。

ケアスタッフ研修

経験年数に応じたケアスタッフへの教育プログラムを立案し、実施しています。

●介護福祉士教育研修
介護職員研修は介護の質の向上を図ることを目標に、誇りを持って楽しく働き続けられる職場を目指しています。
最近はおむつのスペシャリストを招いた研修会や院外の研修にも参加しています。

研修日記 

ページトップ