佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院
メイン画像 メイン画像

看護部の紹介

看護部理念 

私たちは患者様の権利・意志を尊重した看護・介護を安全に提供します。

看護部長あいさつ 

  千住病院看護部のページを開いて頂き有難うございます。
  看護部は、「最新の医療と心温まる・看護・介護を安全に提供できるよう努力します」という病院理念の基、医療チームの一員として、当医療機関を利用して頂いている患者様はもとより、地域の方々の健康を守り、地域社会から信頼され「千住病院に来て良かった」と言われる病院作りを目指しています。
  職員の和・絆・信頼関係を深め働きやすい職場環境づくり、仕事と家庭、子育て、学業などが両立できるようWLBにも取り組んでいます。
  又、ブランクが長く職場復帰を躊躇している方、しっかりフォロー致します。安心してご連絡下さい。
  看護学生支援の「修学奨学金制度」「育英奨学金制度(通信課程も利用可)」も有ります。病院見学もご連絡頂ければいつでも可能です。お待ちしています。 千住病院看護部部長 遠藤 洋子

看護部の方針 

  1. 患者様のその人らしさを尊重し、自立への支援を行います
  2. トータルヘルスを目指し、他部門と密接な連携をとり、継続した看護・介護を提供します
  3. 事故防止に努め、安心して療養できる環境を提供します
  4. 専門職業人として自己研鑽に努め、能力の向上を図ります

認定看護師 

緩和ケア認定看護師

がん等による痛みをはじめとする心身の苦痛の緩和をはじめ、ご家族や親しい方を含んだトータルペインの視点でアセスメントを行い、その人らしい人生が全うできるよう支援します。患者様やご家族との会話を大切に、専門的な知識・技術を活かして最善のケアができるように心がけています。

緩和ケア外来ではご自宅に居られる方の相談にも対応します。病院内では新人看護職員をはじめ、看護職への緩和ケアの勉強会、緩和ケア病棟以外の部署へのコンサルティングも行っています。

緩和ケアに興味のある方、認定看護師を目指したい方、一緒に働きませんか⁉

慢性呼吸器疾患認定看護師

私は慢性呼吸器疾患看護の認定看護師として医療療養病棟に勤務しています。様々な疾患で安定期・憎悪期・終末期などの呼吸状態の評価や呼吸管理を行います。また、呼吸機能維持・向上のためのリハビリテーションや生活支援をします。

院内では新人看護職員をはじめ、看護師へ呼吸器管理に関する勉強会や酸素療法・人工呼吸器に関する勉強会を多職種と連携して行っています。

自部署以外からの相談やコンサルティングも行っています。

呼吸器に関する看護に興味のある方、千住病院で一緒に働きませんか?認定看護師を目指す方を応援する仕組みもありますよ。

委員会活動 

看護部独自で取り組んでいる委員会活動紹介

看護教育検討会

 看護職員(卒後4年目以降)の研修立案。研修会の開催。看護研究発表会の開催運営等を担当しています。
 各部署から委員を選出し委員会を運営しています。

看護記録検討会

 看護記録に関するマニュアルの整備、看護記録に関する問題、看護記録関する書式の検討、看護記録の監査を担当しています。
 定期的に委員会を開催し、看護記録の質の向上を目指しています。

看護部臨床倫理検討会

 臨床現場で遭遇するもやもやしたジレンマ、あれ?どうしてだろう?などという事例を持ちより話し合いを行っています。 
 解決しないこともありますが、自部署では見えてこないことや、気付かなかったことに気づかされることもたくさんあります。

看護補助者会・看護補助者教育検討会

 各部署からケアスタッフによる委員を選出し、委員会に参加しています。
 看護チームとして円滑に業務がとり行われるように、情報の共有や問題提起、問題解決策の検討を行っています。
 新規採用者の進捗状況を把握し、新規採用者が不安なく職場になじむことができるよう、教育内容について助言・サポートする体制を整えています。

ページトップ