佐世保の緩和ケア・地域包括ケア病棟、訪問看護ステーション | 特定医療法人雄博会 千住病院

千住病院
メイン画像 メイン画像

Q&A

休みの希望は通りますか?

勤務希望の締め切り日までに休みの希望を師長へ申請してもらえれば可能です。
ただし、希望数には制限があります。また、休みの希望が同日に重なる場合には、話し合いなどで調整になります。

連続した休みを取ることができますか?

『ほっと休暇』という制度があり3日間の連続した休みを取ることができます。

職員寮はありますか?

はい あります。
独身の方に入っていただけます。詳しい規則等はお問い合わせください。

寮費は月額いくらですか?

看護学生は月額1万円(水道・ガス代込み)電気代は自己負担
看護学生以外の方は月額2万円(水道・ガス代込み)電気代は自己負担となります。

院内勉強会にはどんなものがありますか?開催頻度はどのくらいでしょうか?

全職員対象の医療安全と院内感染対策研修が年に2回あります。
その他各レベルに応じた研修を計画しています。

新人教育プログラムはありますか?

新人看護職員研修は1年間プログラムを立て行います。新人の皆さんが不安とする実技を習得するところを目標にじっくり行います。4月は入職後10日間程度、集合研修をします。その後は月に1~2回程度勤務時間内に研修を行います。現場で悩むところなどを中心に、時間をかけ丁寧に指導をしています。

新人の指導体制はどうなっていますか?

それぞれの新規入職者の方にはプリセプター(お姉さん的な指導者)が付きます。(看護職のみでなくケアスタッフにも付きます。)仕事についての指導はプリセプターだけでなく各部署のスタッフ全員が関り、優しく丁寧に指導します。みなさん一人一人の成長を見守り・支えます。

新人が夜勤に入るのはいつ頃ですか?

部署の特性や個人の能力にもよりますが、入職後3か月ごろから教育夜勤(先輩のサポート付き)に入ることを目指します。教育夜勤では、先輩と一緒に常に行動しサポートを受けることができます。
 2~3回の教育夜勤を経験し、その後夜勤に入ります。

産休や育休はありますか?

もちろんあります。育休取得後、職場復帰し子育てをしながら働いているママさん看護師やケアスタッフはたくさんいます。

通勤手当は出ますか?

上限はありますが、一か月のバス定期券分が手当として支給されます。(2Km未満は出ません)

ページトップ